自分の強みを発見する読書会に参加しました。

【連続投稿645日目】

 

昨日は「あなたを強みを発見する」読書会に参加しました。

私が用意した本は「7つの習慣」。あまりにも有名な本ですので紹介は省きます。

https://www.amazon.co.jp/E5-AE-8C-E8-A8-B3-7-E3-81-A4-E3-81-AE-E7-BF-92-E6-85-A3-E4-BA-BA-E6-A0-BC-E4-B8-BB-E7-BE-A9-E3-81/dp/4863940246/ref=dp_ob_title_bk

 

最初に「強みとは何か」というお題が出ました。1分でメモ書きするのですが、私が書いたキーワードは「拠り所、自信、掛け合わせ」でした。困ったときには強みに頼ることができる。強みがあれば自信が出る。強みは、普通のものの掛け合わせで生まれる。

こうした意味を含んでいます。

 

その後「7つの習慣」や他の参加者が出してきた内容をもとに議論し、改めて「強みとは?」について考えました。

 

7つの習慣は何度も読んでいましたが、今回は以下のキーワードを発見しました。

・勇気と思いやり

・周りに影響を与えるもの

・成功のはしご

 

もちろん本の中では、直接強みにつながる文脈で書かれている言葉ではありません。

でも、強みを考えるうえで、昨日時点では上記の3つが本の中から私に訴えかけてきたのです。

 

他の方は、「型、志、道」や「フラットな自分、与える価値、陰(影)と向き合う、自己肯定感」こうしたキーワードが出てきました。

 

最終的に私は「強み」を以下のように考えました。

「勇気と思いやりの源泉。強みがある人は影にしっかり向き合っている。だからこそ光がより際立つ。そうすれば自己肯定感が高まる。また志や目標に向かって成功のはしごを上ることができる原動力になるもの。」

 

有意義な時間でした。