2021年今年の目標

【連続投稿651日目】

 

2021年、新しい年を迎えました。本年もご愛読の程宜しくお願いします。全く先が見通せない1年になることは間違いないのですが、それでもワクワクする1年になるべく、皆様にとって情報を発信していこうと思います。

 

やはり1年の計は元旦にあり。今年1年の目標を書きます。

 

まず、2021年12月31日をどのような気持ちで迎えたいか。から考えてみました。

1年で2年~3年分楽しんだ、と胸を張って言える1年だった。そう思う日を想像しました。ではその日を迎えるために何を行うか。

 

私のミッションは、「GIVE&Give&Giveで目の前の人を幸せに」です。そして行動指針は「まずはやってみる」

3つのGiveは

情報を与える。

時間を与える。

安心を与える。

です。

この3つから今年の目標に落とし込みました。

1.情報を与える。

(1)フロントエンドのサービス確立(読書会、セミナー開催)
(2)読書会&価値観探求 毎月開催
(3)補助金セミナー開催
昨年、価値観ババ抜きインストラクター、リーディングファシリテータ-になりました。これと中小企業診断士を組み合わせて、起業したい人、創業間もない人向けのフロントエンドサービスを提供します。これは毎月最低1回は開催します。昨年、価値観探求セミナーを数か月開催し手ごたえを感じていましたので、なんとかやれると思っています。
 
あとは、補助金や行政施策情報をしっかりと配信していきます。そのためのセミナーもオンラインで開催します。
 
情報発信するための軸になるのが毎日投稿しているブログ。2021年12月に連続投稿1000日を迎えます。自分の考えを発信していくためにもネタが必要となります。本をネタにしている割合が多いため、今年は本を200冊は読みます。
 

2.時間を与える。

全ての人にとって時間は24時間。しかし相手が苦手としていて、それが自分のスキルで解決できるなら、ご支援することで相手の時間が浮きますよね。相手はその分得意なことに注力できる。また相手から問いかけられたときに自分の返信が遅いがために相手の仕事が止まることは大変申し訳ない。その分相手の時間を奪うことになります。

だからこそ仕事のスピードをさらに向上させます。「速さ」「早さ」にこだわりたい。

仕事着手時間を早める(早さ)。プロセスそのものを速くする(速さ)。

昨年時差通勤で習慣づけられた朝型生活。その有効性を実感しました。今年は通勤時だけでなく、常に朝型人間になります。その分着手時間が早まります。

 

3.安心を与える。

 情報と時間を提供すると、少なくとも相手は不安にはなりません。あとはやり続けること。継続することで相手に安心を与えることができます。私は伴走型。伴走することで相手が力を発揮できるようにする。

 

あとは、オンラインでしかお会いしたことが無い人と、実際に会いに行きたい。特に福島第一原発浜通りの現地視察に行きたいと思っています。3.11から10年経ちます。復興支援に携わる者として、やはり自分の目で改めて現地を見て感じたいと思っています。もちろんコロナ次第ですが・・・

 

「まずはやってみる」。思ったら行動する。行動しながら軌道修正していく。そうすることで12月31日、充実した1年を振り返ることができるはずです。