先が見えないからこそスタートダッシュは全速力で!

【連続投稿653日目】

 

「全速力でスタートダッシュ。」

ねずみとその仲間たちのキャラクターが、紙面から溢れんばかりに踊っている今年のカレンダーに、その言葉が書かれていました。

 

1年の始まりで目標に向かってスタートダッシュが大事だよと言っているのでしょう。ただ、最初は違和感がありました。

 

なぜ、全速力なのか?ペース配分も大事なのではないか?

最初からスピードを上げると、あとが続かないのではないか?

 

しかし、考え直しました。そもそも1年の時間が与えられていると思い込んでいるからそんな悠長なことを思ってしまうのだ、と。

VUCA時代、全く先が見通せない状況。やりたいこと、目指すべき姿、そうしたものを描きながらも、決めたことは全力で結果を出す。結果を積み重ねていく。

そのためにも全速力でスタートダッシュが必要なのだと。

 

先が見えないからワクワクします。そのワクワク感を胸に、全力で。

 

たしかに、ネズミとその仲間たちの街に行くと、皆さん全力ですよね。