無我夢中になる!

【連続投稿654日目】

刃先がギザギザした鉾の象形文字から、もともとはギザギザして鋭い意味。

 

何の漢字かわかりますか?

 

その読み方から「わたし、自分」を意味するようになりました。

 

「我」。


つまり、「我」は古代中国の武器だったのです。

 

そう考えると我を使った言葉ってどうしても戦闘的なイメージがあ りますよね。

 

我を張る、我田引水、我慢。ちなみに我慢は「自分を偉いと思う慢 心」が元の意味だそうです。

 

その「我」を忘れて私心がないことを「無我」と言いますよね。

 

なかなか、そのような境地に至ることはできないのですが、楽しいことをしているときに感じる「無我夢中」は常に感じていたいものです。


ちなみに「無我」仏教用語で、自分を束縛している者から解放する、意味だそうです。

 

まだ○○だから、とか、自分は○○だから、と自分に蓋をしてませんか?

 

そうした蓋を取って、楽しむこと。それが無我夢中。

 

社会的に制約を受ける状況の中で、自分にできることは、自分で決めてしまっている蓋を取ること。それくらいはできますよね。

 

自分の蓋を取って、周りの蓋を取ることをご支援することも、自分の大切なミッションだと思っています。