やりたいことでお金を稼ぐ

【連続投稿681日目】

 

やりたいことをやって、お金をもえらる仕事をしたい。昔は漠然としたあこがれがありました。

「それを当時の上司に話すと、そんな仕事はない。仕事はやりたくないけどやらなければいけないものだ。」と説教されたものです。

 

20年以上前の話です。

 

今思えば、そんなネタを酒の肴として、仕事帰りに同僚と飲みながらグチっていた、古き時代の情景でした。

 

やりたいことをやってお金をお貰う仕事をしたい。この思いはいまだに変わっていません。むしろ強くなっています。

 

時代は変わり、こうした考えが受け入れられる雰囲気が出来上がってきました。

 

今なら胸を張って言えます。やりたい仕事しかしなくていいんじゃないの、と。

 

それをやるには勇気がいります。断る勇気が必要です。当然結果も求められます。

 

それでも、やりたいことをやる。これを軸にしていきます。