700日はまだまだ通過点。でも成長は感じます。

【連続投稿700日目】

 

気づいたら700日続いているではありませんか。

 

続けられるコツは何ですか、とよく質問されます。

 

一番大きいのは、SNSで宣言したことかもしれません。公開の場で「やります!」と言った以上後には引けません。以前は何かやろうとしても恥ずかしがって人には秘密にしていました。それで行動に移せないことも多々ありました。今は気軽に発信できます。

「まずはやってみる」精神で、発信した以上止められません。

 

最初は、「まずは10日間」その次は「20日間」、そして「1か月」と目標を小刻みに設定しました。あとは50日、100日、200日というように連続投稿日のキリの良い数字も道しるべとして設定しています。昨日書いたようにこれも因数分解思考ですね。目標を細かく分解していく。

 

思ったこと、感じたこと、イベント参加のメモ、本の感想などなど毎日備忘録としてまとめたようなものを、日々書いているだけです。なので毎日がリセットの気分。一応連続性は記録として気にはしますが、内容についてはあまり気にしません。なので重複する内容を続けて書くこともあります。

 

1日の生活サイクルに盛り込まれたから。ブログを書かないと気持ち悪い。毎日アウトプットの場があるので、インプットを心掛けるようになります。アウトプットのためにインプットする。これを毎日やっていると、自然と逆算思考が身につきます。

 

700日。ブログをやっていない自分とやっている自分。どれだけの差がついたのかはわかりません。少なくともやっていてよかったと言えることは間違いありません。

 

100,000日までまだまだ道のりは長いですね。でも「とてつもないところに行く唯一の方法は、一歩一歩進むことだ」byイチロー。この言葉を胸に前に進み続けます。