○○さんだからできるんですよね。は本当か?

【連続投稿707日目】

 

○○さんだからできるんですよね。

 

「半数以上がそう回答しているのを見て、そうじゃない、と悩んだ」

 

昨日参加したオンラインイベントで、スピーカーの方が言っていました。ご自身の経験を踏まえて会社員と起業家のマインドの違いを伝えたセミナーのアンケート結果。多くの人が冒頭のような印象を受けたそうです。

 

確かに、自信に満ちた語り口、やっていることの規模感、取り扱う金額、どれをとってもなかなか普通の人ができなさそうなことばかりです。ただ本質はそこにはないと思っています。

 

○○さんだからできるんですよね。

 

これって、むしろ当たり前なんですよ。だってその人の人生だから。もちろん他の人だって、その人にしかできないことがあるんですよ。少なくとも数十年生きてきた中で様々な経験をしてきているはず。その経験を乗り越えて今があるわけです。それを自分の言葉で発信すれば、「○○さんだからできるんですよね。」となるはずです。いや、なります。

 

分かれ道が何か。それは情報発信だ、とスピーカーは断言していました。

 

どんな些細なことでも、発信すること。そうすれば「○○さんだからできるんですよね。」というポジションを築けます。

 

○○さんだからできるんですよね。

 

と考えるのは、その人の土俵に自分が上がってしまい、その人と自分を比較するからそう思ってしまうのです。

そうではない。自分自身の土俵で勝負すればいいのです。

 

料理が得意な人が、格闘技が得意な人の土俵に上がって、「勝てない・・・」なんて考えることがおかしいですよね。それと同じことです。

 

自分自身が土俵を作る気持ちでいれば、他者と比較して卑屈になることなんてないんです。

 

相対評価ではなく、絶対評価

 

そう感じた昨日のイベントでした。