今日の失敗は、明日の失敗とは限らない。赤毛のアンに学ぶ。

【連続投稿710日目】

 

「明日がまだ何ひとつ失敗しない新しい日だと思うと嬉しくない?」

 

赤毛のアン」主人公のセリフです。

 

新しい日は、何色にも染まらないまっさらな日。そこに失敗などありません。もちろん成功もないわけですが。真っ白なキャンバスに何をどう描くかはその人次第。

 

今日までの失敗も、明日はまっさら。今日までの失敗が明日も続くとは限らない。

 

ちょっと視点を変えるだけ、言葉を変えるだけで気が楽になりますよね。

 

ということは、今日までの失敗も、明日への成功につながる助走期間だったのかもしれません。

 

今日の自分は、昨日までの積み上げ。明日以降の自分は、今日の自分に乗っかっていくもの。

 

3月1日。世間では年度末の1ヶ月。今年度の「失敗」も十分に挽回できる時間が30日も残っています。

 

終わり良ければすべて良し。

 

アンのように、前向きに考えてみませんか?