真実って難しい

【連続投稿752日目】

 

「本物も偽物もない。信じればそれが真実」

 

人生やビジネスにおいて、こうした考えが正しいわけではありませ ん。しかし時と場合によっては相手を真実として信じ込ませる局面も、必要になってくると思っています。それは決して嘘をついているわけではありません。
  

嘘はダメです。しかし事実を直球のように伝えるのではなく、うま くぼやかして、変化球で伝えることでお互いの関係を損なわないようにする。未来の計画を立てる場合など、何が真実かは分かりま せん。そこは今の情報をもとに作っていくしかない。


一方で「真実はいつもひとつ!」と叫びたくなる気持ちも分かりま す。
それが本来の姿です。半沢直樹が解明するその姿に多くの方が共感しましたよね。

  

この境目は微妙で紙一重。いかにあいまいなままで、封じ込められ た真実なるものが多いことか。

 

しつこいようですが、嘘やまして不正を赦そうと思っているわけで は、全くありませんので、誤解しないでくださいね。