苦手を克服しようとして、時間を無駄にしていませんか。

【連続投稿775日目】

 

歌とダンスに集中し、作詞作曲はその道のプロに任せた。

「やりたい気持ちはあったけど、中途半端なものしかできないのがわかっていたから」

 

苦手なことはあえて克服しようとせず、思い切って得意な人に任せる。その時間を強みを磨くこと、付加価値を付けて提供できるものに注力する。

 

強みに集中すること。本来やるべきことに集中すること。経済学のリカードの法則ではありませんが、仕事をするうえで時間を有効活用するための大切なスタンスだと思っています。

 

学校の勉強であれば、苦手科目を克服することは必要でしょう。しかし仕事はまた別です。スキル的なことは勉強すればよい。ただでさえ忙しい社会人。本来やるべきこと、自分の強みを磨くことに貴重な時間を振り分けたほうが良い。

 

そうすれば、苦手なことがあっても劣等感を持つ必要がなくなります。苦手なんだから人に任せればいい。こう考えたらものすごく気分がよくなりませんか。

 

ちなみに冒頭は、2018年引退直前の安室奈美恵さんが、ある雑誌のインタビューで答えた言葉。自分の強みをちゃんとわかっていたから、それ以外のことはやらなかった。

 

ムダに、苦手克服しようとしていませんか?