もがく中で答えを見つける。

【連続投稿786日目】

 

敷かれたレールの上をひたすら走っていく。脱線してもがき苦しんだとき、どう対応するのか。苦手なものに手を付けるか、自分は何ができるのか。強みは何かを考えぬき、そこに注力するか。

 

苦手なものに手を付けて、うまくいかなくてさらに泥沼にはまる人もいれば、さっぱりとあきらめて、すぐに次のことをやり始める人もいます。おそらく後者のほうが這い上がる時間が早いのではと思います。

出来ないことにこだわる時間があるなら、少しでも可能性があるものを試したほうがいい。

また、出来ないことは他の人に任せるために、ひとりではなく人脈を使う手もあります。

 

CD全盛期の安室奈美恵。CDが売れなくなった時に、ひそかに作曲用の機材を買って苦手な作曲に打ち込んだそうです。しかしなかなか結果が出ない。そこで考え抜いたのが「歌とダンス」。自分の強みはやはりここ。それを生かすために作曲は信頼できる人に任せる。テレビ出演も極力減らす。ステージで歌とダンスを魅せる活動にシフトしていく。歌とダンスのパフォーマンスを高めるためなら、その道のプロとコラボする。

 

もがいて見つけた答え。うまくいっているときは、なんとなくやっていても上手くいくもの。「好事魔多し」とはよく言ったものです。