プロは準備が8割。を実感しました。

【連続投稿795日目】

 

プロは準備が8割。

 

準備する大切さを説いた偉人の言葉は数多くありますが、一番しっくりくるのがこの言葉。

誰が言ったかはわかりません。多くの方が似たような言葉を言っているので、もはや語源をさかのぼるのは難しいかもですね。

ただ、段取り八分仕事二分(または「段取り八分仕上げ二分」ということわざがありますので、これが基本になっているかもしれません。

 

これを実感する場面に、最近遭遇しました。念入りに準備を行い、シミュレーションをして臨んだ本番。予期せぬトラブルに襲われましたが、事前準備していた他のパターンを思い出し、瞬時にそちらに切り替える指示を出しました。そして事なきを得た。

 

おそらく、シミュレーションしていなければ目も当てられぬ事態になっていたでしょう。様々な状態を想定し、対応策を練っていたからこそ突発的な事象にも対応することができました。

 

その時よぎったのが、やはり冒頭の言葉。8割なのか、9割なのかは置いといて、事前準備の必要性を改めて実感した瞬間でした。

 

私は、「まずはやってみる」でおなじみです。が、準備するところはしっかりと準備しているんですよ。やみくもに行動ばかりしているわけではないのです。