サードプレイスはリスクマネジメント

【連続投稿809日目】

 

企業経営において想定されるリスクを抽出し、対策を取ることで損失を最低限に抑える。ある意味経営の弱みを克服する武器を見つけること。

 

リスクマネジメントのおおよその意味です。

 

平時の時に、有事を想定して様々な対策を取ることです。これができないと実際に発生した際、「想定外」という言葉で逃げてしまう。

 

職場でも家庭でもない第三の場所、サードプレイス。

 

実は、このサードプレイスもリスクマネジメントのひとつになりえます。

体験価値を提供し、お客様のコミュニティ化を促すひとつの手法ともいえるサードプレイス。この言葉を知らなくても、お客様との会話、お客様同士の交流、みんなが主役になれる場づくりを進めてきたお店。コロナ禍でもお客様に支えられて、頑張っています。

 

こうやって考えると、概念的だったサードプレイスが、企業経営のリスクマネジメントの側面も持っていると考えられますね。

 

日頃から積極的にファンづくり、コミュニティづくりをしているかどうか。有事の際にその真価が発揮されます。