ひなた口を知っていますか?

【連続投稿826日目】

 

陰口ならぬ、陽口。ひなたぐちです。

 

陰口は、その場にいない人の悪口を言うこと。

ひなた口は、逆に、良いことを言うこと。

 

だいたい、対象者がいないところで悪口を言っても、その人の耳には入りますよね。詳しい内容が入らなくても、何となく悪口を言っているな、と勘づきます。

 

だったら、逆にその人の良いことを話しませんか。

 

良いことを話して、その人の耳に入ると、どんなにうれしいことでしょう。

 

なんとなく、ペイフォワードの感覚に近いと思いませんか。直接良いことを話してもらうわけではなく、間接的に耳に入る。気持ちよくなって、他の誰かの良いところを話す。こうやっていくと、友達関係や人間関係がうまくいきそうですよね。

 

そろそろ陰口を卒業して、ひなた口に挑戦してみませんか。