皆さんにとって、天職とはなんですか?

【連続投稿838日目】

 

天職って何ですか?

 

質問されたらなんと答えるでしょうか。

 

今やっている仕事が天職かもしれません。これから見つけるかもしれません。

 

「社会契約論」で有名なフランスの哲学者、ルソー。

ja.wikipedia.org

 

代表作「エミール」でこう述べています。

 

「人間の天職とは、『人間であること』」

 

人生100年時代、人間らしく生きること。それを全うすることが人間に与えられた使命だということなんでしょう。

確かに、パラレルキャリア、サードプレイスでもひとつの組織に属さない生き方が今後ますます主流になってきます。そういう意味で、最後まで人間らしく生き続けるためには何が必要なのか。そしてそもそも人間であること、とは何か。

 

私はこの解を現段階では持ち合わせていません。

 

この点は自分なりに掘り下げてみたいと思っています。

 

「エミール」(ルソー 岩波文庫 1962年)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC/dp/4003362217