よく聞かれる質問への回答

【連続投稿839日目】

 

なんで、毎日ブログを続けられるんですか?

 

いつも聞かれる質問です。

 

単純に言えば「好きだから」。「好きなことは続けられるから」。

 

食べ物でも好きなものは毎日食べても飽きない。

 

もともと、自分の意見をまとめて、発信する場を持ちたかった。それがブログだったということです。

 

ネタに困りませんか?

 

これもよく聞かれます。最初の頃はかなりひねり出していました。ただ続けていくうちに、常にアンテナを張って生活するようになります。セミナーやオンラインコミュニティ、SNSなどで入手した情報を、アンテナがキャッチして「あっ、これはブログに書こう」となるわけです。その情報に自分の経験を加えれば、もう書けます。

 

ポイントは、たくさん書かないこと。たくさん書こうとすると時間がかかります。毎日続けるには、短く。それを重ねることで、継続することができます。継続すれば発信力が高まっていきます。単発で終わるよりも、短くても毎日発信するほうがインパクトはありますよね。

 

ぜひ挑戦してみてください!