聖火リレーを見に行きました。

【連続投稿840日目】

 

心底から応援していいのか。果たしてこの場にいていいのか。観客、警備、そして走る人。それぞれ複雑な思いを抱えて、それでも自分がやるべきことをやるだけ。

 

オリンピック聖火リレーが埼玉県を通過しました。9日には桶川市上尾市を走るので、雨の中見学に行きました。

f:id:eitaroh7407:20210709134708j:plain

桶川上尾聖火リレーコース

浦安にある夢の国のパレードかと錯覚するように、音楽をかけてスタッフが踊りながらスポンサーの車両が通り過ぎていきます。

 

f:id:eitaroh7407:20210709135157p:plain

f:id:eitaroh7407:20210709135213p:plain

f:id:eitaroh7407:20210709135358p:plain

 

f:id:eitaroh7407:20210709135410p:plain

 

その間を、警察車両、護送車が通り過ぎていきます。

f:id:eitaroh7407:20210709135827p:plain

 

そして、遠くから見えてきました聖火ランナー。見事なトーチキスです。

f:id:eitaroh7407:20210709135855p:plain

 

沿道の方も、声援を遠慮しながらも優しく手を振って応援しています。

f:id:eitaroh7407:20210709135935p:plain

 

一方で、遠くのほうには「オリンピック反対」のプラカードを掲げた方もいました。

 

何とも言えない緊張感。そして高揚感を抑えて応援する観客。正直かなり人が集まっていましたが、控えめに応援している姿は、皆さん節度を守っている印象でした。

 

最後に、走り終わったランナーをゴールまで送り届けるバスに、思いっきり手を振りました。ランナーも満面の笑みで振り返してしてくれたのが、何よりうれしかったです。

いろいろ言われていますが、ランナーに罪はありません。「お疲れ様~」と小声で声掛けし労いました。