ムダをそぎ落とした体は美しい

【連続投稿868日目】

 

ある機能を発現するために無駄なものを一切省いた状態を、美しいと思うことがありませんか。

 

茶道の所作、武道、バレエダンサー。枚挙にいとまがないですが、オリンピック選手を見ていると、一切無駄のない体にある種美しさ、芸術を感じてしまいます。鍛え下られた体を彫刻に残そうとした古代ギリシアの思いが、少なからずわかるような気がします。

ムダのない仕事は美しいと、以前書きました。これは仕事だけでなく肉体にも同じことが言えそうです。1秒、1㎜、1g、1点をとことん追求するために磨き上げられたその体。それを作り上げるまでに要した時間と、努力。そのプロセスは決して見えないけれど、鍛え上げられた体が、どれだけ厳しいプロセスだったかを物語っています。

 

とことんまでムダをそぎ落とした機能美を楽しむのも、さまざまな競技選手が集まっているイベントだからでしょう。 

eitaroh7407.hatenablog.com