個人が優秀でも組織が優秀とは限らない

【連続投稿879日目】

個人個人では優秀でも、その人たちを集めた集団が優秀とは限りま せん。

それが、純粋培養された組織であればあるほど、この優秀さが生かされなくなってしまいます。旧日本軍の大本営しかり、官僚組織しかり。不祥事を起こす会社の経営陣でもそういった光景はよく見られます。

野球でも、4番打者ばかりを集めても優勝できないチームがありましたね。

 

こうした組織は、物事が順調に進んでいるときにはその強みを発揮します。しかし不測の事態が発生した状態になると、一気にもろくなります。

 

いや、もろくなるというよりは、優秀な人材が集まったがゆえに他者からの意見を聞こうとせず自分達だけの都合の良い情報だけで判断してしまう。他から見たら危機的な状況でも、自分たちにとってはそれほどでもない、と思い込んでしまう。

  

そして、判断が遅くなり判断を誤り、取り返しのつかないことになってしまう。

 

同質的な人を集めるのではなく、様々な能力を持った人、多種多様 なバックボーンを持った人を集めた組織の方が、変化に富む時代にマッチすることは言うまでもありません。

  

限られた組織の中だけで生きていては、いつのまにか取り残されてしまいますね。