自由人でいたいけど、自由にも責任が伴う。

【連続投稿885日目】

 

組織のしがらみや、様々な規則に縛られることなく自由に生きたいものです。常々そう思っています。

 

「自由」。他からの束縛や強制、支配を受けないで、自分の意志や本性に従って生きること。フランス人権宣言では、「他人を害することないものすべてをなしえるもの」と定義されているようです。

 

ここ、結構重要だと思っています。自分の意志や本性のまま生きると収拾がつかなくなる。そこには他人に迷惑をかけない、他人に害を与えない、といった最低限の「ルール」があります。その上で自由な行動をして良い。

 

自由にも責任が伴います。人に迷惑をかけない最低限の規則が求められます。しかしこの限度は、人によって違うもの。人が集団で生活する際には、規則が必要になります。厳しめに規則を設けると、人によっては自由がなくなる、と思うでしょう。

 

自由を求めるがゆえに、規則が厳しくなり、不自由になる。こうしたスパイラルを経験した人もいるのではないでしょうか。

 

自由にも責任が伴う。

 

逆に言えば、100%自由な状態は、無人島にでも行かないと存在しないのではないでしょうか。それが幸せかどうかは、また別議論です。