コーチングを学び始めました。

【連続投稿899日目】

 

本格的にコーチングを学び始めました。

 

コーチングとは、「パフォーマンス向上のため、巧みな質問によって対象者を勇気づけ、気付きを引き出し、自発的行動を促すコミュニケーションスキル」です。

 

よりよい対話を通じて、可能性を引き出すこと、とも言えます。顕在化された可能性と、潜在的なもの。およそ9割が潜在的な可能性だと言われています。眠っている9割の可能性を引き出すためのコミュニケーション法。

 

答えは自分自身の中にあるスタンスを取ります。コーチングは教えたりするものではありません。質問することで気付きを与えて、自分自身が話すことで理解し、行動変容につなげてもらうものです。

 

コンサルは、知識や経験を伝えることでお客様をサポートしますが、その点がコーチングとの大きな違いですね。

 

しかし、相手とお話しする上でスキルというのはほんの一部分。大事なのは根底になるコーチの自己基盤、マインド、信頼関係。こうした人間力の上にスキルがあります。

 

すごくキレが良い包丁があったとします。一流の料理人が使えばきれいに切ることができますが、料理をほとんどやったことが無い人が使っても、うまく切れません。

 

これと同じことです。

 

しかし、スキルは継続的に磨き続ける必要があります。

 

先ほどの包丁。錆びついてしまった包丁では、どんなに一流の料理人でもうまく切ることはできませんよね。

 

コーチングの世界は非常に奥深い。だからこそ学び甲斐があります。

 

自分が弱い部分でもありますのでしっかりと克服していきます。