イチローの言葉と『1』にこだわる

【連続投稿901日目】

 

以前にも書きましたが、このブログを始めるきっかけになったのが イチローの引退記者会見でした。
 

イチローの言葉は、胸に刺さるものばかり。記者会見でも珠玉の言葉が並んでいました。

 

背中を押してくれたのはこれ、というものはありません。全体的な イメージで、「書こう」と思いました。

 

記者会見で言ったかどうか忘れましたが、イチローの言葉で印象に残っているものがあります。

 

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道」

 

どんな小さなことでも良い。その積み重ねしか、とてつもないところへは行けません。

 

昔、あるコンサルタントが言っていました。

「『1』にこだわれ」 と。

 

本来の意味は、物事は最小単位の「1」までかみ砕いて考えろ、ということでした。しかし私はこう考えます。最小単位の「1」を積み重ねることが、とてつもないところへ行く唯一の方法だとしたら、「1」にこだわることは大切なのではないでしょうか。いきなり2も3も積み重ねられません。瞬間的に積み重ねられたとしてもそれは、「1」を積み重ねる努力をしているからです。

 

「1」にこだわっていきたいですね。