【連続投稿930日目】
先日、ある広告が話題になりました。
「今日の仕事は、楽しみですか」
JR品川駅のコンコースに設置されているモニター全てに掲載され たこの広告。批判が殺到し、1日で終了となりました。
https://www.itmedia.co.jp/news /articles/2110/06/news070.html
この広告を出したのは、国内最大規模の経済ニュースプラットフォ ーム「NewsPicks」を手掛ける
株式会社アルファドライブ。
https://alphadrive.co.jp/#miss ion
ホームページを見ると、素敵なミッションが目に入ってきます。(以下、HPから引用)
********************************************************
ビジネスパーソンと企業に、きっかけと創造力をたくさんのイノベーションが、次々と企業の「中から」生み出され る日本をつくりたい。
ビジネスパーソンひとりひとりが主役となって、次々と新しい価値が生まれる活気ある日本をつくる。
ビジネスパーソンひとりひとりが自分らしくいきいきと、新しい価値の創造に取り組む活気ある日本をつくる。
たとえ天才的な起業家じゃなくても、たとえ天才的なアーティスト じゃなくても、ビジネスパーソンひとりひとりが主役となることで、必ず、新しい価値を生み出すことができる。
私たちは日本のビジネスパーソンの可能性を信じています。
********************************************************
批判の中身を見ていると仕事は、楽しいものなのか。楽しくない仕 事もある。やらなくてはいけない仕事もある。そういった論調が多い印象を受けました。
しかし。
広告を出した側は、百も承知の上でしょう。それでもイノベーションを企業の中から生み出すきっかけをつくるためには、仕事を楽しむことが必要だと、アルファドライブは投げかけたのではないでしょうか。
逆説的に言えば、仕事を楽しめていない。活気がない。新しい価値創造ができない。イノベーションが生まれない。負のスパイラルに陥っているのが日本の現状で、それを暗に指摘した広告とも言えます。
嫌な仕事があるのは私だって一緒です。しかし仕事の本質は楽しむこと。この考えに違和感は全くありません。
広告は、エッジが効いているものです。賛成意見もあれば批判的な見方もある。批判を恐れて何も発信しなくなったらただ埋没するだけです。そんな社会からはイノベーションなんか生まれない。
大げさかもしれませんが、このニュースを見て、日本の凋落ぶりが改めて浮き彫りになったようで悲しくなりました。