足るを知る。

【連続投稿932日目】

 

あるコミュニティの参加者が、言いました。「足りない、足りないとは『足がない』ということ。上ばかり見すぎると足元をすくわれる。だけど足ばかり見ていると周りが見えなくなる。自分の歩くペース以上には歩けない。『足るを知る』ことが大事なのではないか」

 

何と素敵な言葉なんでしょう。足らないと嘆くよりも、今あるものを見つめてそれを活用することを、独自の表現で語っています。

 

パラリンピックを見て、同じようなことを感じていました。それでも他の人が自分の言葉で語ると、刺さるものがあります。

 

結局、何かを見て考えたことを、自分の言葉で話す。誰かの受け売りではなく。人はそこに感動するのだと思います。

 

自分の歩くペース以上に歩けない。無理して歩こうとすると足が追い付かずこけてしまう。

 

足るを知る。改めて自分の「足る」とは何か、考えてみたいと思います。