一点一画。真摯に反省しました。

【連続投稿937日目】

 

久しぶりに、「一点一画」(いってんいっかく)と読む四字熟語を耳にしました。

 

漢字ひとつの点、最後の一画まで気を配って、丁寧に書く意味です。わずかでもおろそかにできないことの例えですね。神は細部に宿る、と類義ではないでしょうか。

 

この人なんでこんなに細かいんだろう、と思う人がいます。でもそれは仕事に全力を尽くしていれば、自然とそうなっていきますよね。ここは力を抜こう、と思って取り組んだものでも、そうした細かい人はすぐに見破ります。

本筋と全く違うところで、枝葉程度の指摘をしてくる人もいます。しかしそれでも1枚1枚の葉っぱにこだわればこそです。仕事に常に全力を尽くすのか、仕事をこなすのか。成果物として如実に表れてきます。

 

一点一画。自分自身の反省をもって、受け止めようと思った次第です。