資格取得はスタートライン

【連続投稿947日目】

 

足の裏の米と一緒。取らないと気持ち悪い。でも取っても食えない。

 

資格取得について、よく言われる言葉ですね。私が最も嫌う言葉です。

 

資格を取得したら食べていけると本気で思っているのでしょうか。

 

資格取得なんて言うのは、スタートラインに立ったようなものです。常に最新情報を入手し、実際にその資格を活用して、使いこなす。資格は手段にすぎません。その資格に弄ばれているようでは、名乗るのも恥ずかしくなりそうです。

 

客観的にその人のスキルを図るためのラベリングみたいなもの。それと実践で生かせるかどうかはまた別のものです。

 

取得したからすぐに食っていけるなんて、そんな甘い世界などありません。