どんなルーティンを持っていますか。

【連続投稿957日目】

 

イチローや、ラグビーの五郎丸で一躍有名となったルーティン。仕事を始める際に、一連の動作を決めておき、その動作の通りやることで気持ちを落ち着かせ、成功率を高める。この一連の動作のことです。

 

皆さんは何かルーティンを持っていますか。

 

私は、リアルに人前で話をする際は、うがい薬やマウスウォッシュで口をゆすぐことを必ずやっていました。別にこれをやったからと言ってどうということはないのですが、逆にやらないと物足りなさがあります。

 

例えば朝起きてから出かけるまでの一連の流れ。こちらはある程度決まっている人も多いのではないでしょうか。トイレに行く。洗顔、歯磨き。食事をする。着替える。などなど。この流れを逆にしたり、飛ばしてしまうとそれだけでペースが乱れてバタバタしてしまいがち。おそらく、流れが体に染みついていないからなんだと思います。

 

大きな仕事の前、緊張する場面、成功が求められる場面。そうした場でこそ効果を発揮するルーティン。自分にはどういったルーティンがあるのか。それで本当に集中力が高まっているのか。検証してみて、ダメなら思い切って捨てることも必要かなと、考える今日この頃です。