ウマが合わない上司が来たら。

【連続投稿967日目】

 

プロ意識がめちゃくちゃ高い。

自己プロデュース力が高い。

ずば抜けて得意なスキルを持っている。

好きなモノへのこだわりが強い。

仕事は徹底して細部まで詰めていく。

表向き弱音は吐かない。

努力している姿を見せない。

趣味は、食べること。焼き肉が大好き。

 

こんな上司が着任したら皆さんどうしますか?

 

自分なら苦手な上司ですね。多分合わない。めちゃくちゃ仕事が厳しく、細かいことまで指摘されそうです。私はある程度目標を示してくれて、そのプロセスは自由にやらせてくれるほうが良い。管理はされたくありません。ある程度泳がせてくれるほうが自分のパフォーマンスを発揮しやすい。

また、食べることが好きということで、夜の食事にも結構誘われそう。私は飲みニケーションにあまり重きを置いていませんので、この点でもウマが合わなそうです。

 

昔なら、こうした上司が来ても合わせるのが部下だ、と怒られそうですが自分は嫌ですね。上司に合わせるのが部下の役目なんて、全く思いません。

 

どうしても合わせろというなら、私はそんな組織からは抜け出します。組織にしがみつかなくてもいいように、マルチなスキル、人脈をもっている。それがパラレルキャリアの強みでもあります。