好きなものを動詞に変換してみる。

【連続投稿969日目】

 

昨日放送された「日曜日の初耳学」(TBS)で、ゲストにUSJをV字回復させた森岡毅さんが出演されていました。ごく一部しか見ていないのですが、その内容が興味深かったので書きます。

 

自分の強みがわからない、とそうだんされることがあるのだがどう回答したらよいかわからない、との質問に対して。

 

森岡さんは「物事を同士で考えると良い」と答えます。

 

例えば。好きなものは何ですか?と質問して「ピアノが好き」と返事が来たとしましょう。

「ピアノ」は名詞ですよね。これを動詞で考えてみて、

ピアノを

触るのが好きなのか?(触る)

見るのが好きなのか?(見る、観る)

弾くのが好きなのか?(弾く)

作るのが好きなのか?(作る)

壊すのが好きなのか?(壊す、分解する)

修理するのが好きなのか?(修理する)

 

それぞれ何の動作が好きかで、自分自身の興味や関心がわかります。

 

こうして細かく動詞で考えていく思考、かなり役立ちそうです。その人の本当にやりたいことが深掘りできそうです。先入観を持たずに、相手を理解するためのツールのひとつとして使っていこうと思いました。