リーダーシップとは。

【連続投稿972日目】

 

リーダーシップとは影響力。これは以前あるコンサルタントから聞いた言葉です。
  

上司だけでなく、部下、同僚、組織間。あるいは会社外、もっと言 えば社会。

 

目標達成に向けて、メンバーや組織を動かす行動力や、指導力。と言われて久しい。

  

ただどうしても古くからある定義に違和感を感じていました。それは先頭に立って人を引っ張るイメージが付きまとっているからです。
  

別に、リーダーシップを発揮するのは、先頭に立たなくてもよいのではないか。
  

自分の想いを語り、人を巻き込み、思いを実現するために動くことができる人。
  

少々頼りなくても、その人が抱えている想いを実現したいと、人が集まってくれる。
  

それも十分リーダーシップだと思うのです。

  

その際に聞いた冒頭の言葉。これこそその本質をついていると感じたものですし今もそう思っています。