全員が反対しても貫ける思い

【連続投稿975日目】

 

「こんなアイデアがありますが多数決で決めたいと思います、なんて言って決まったアイデアほど陳腐なものはないでしょう。10人中9人が反対するアイデアほど尖っています。」

 

ズバリと本質をついた言葉です。さすが秋元康さんです。

大勢が反対するなかで、自分を貫くその勇気と信念の強さ。見習いたいものです。

 

あるおもちゃメーカーの社長が、社員から上がってきた新商品アイデアについて、その場にいた全員が賛成したものから却下して言ったそうです。理由は秋元康さんの言葉の通り。全員が賛成するアイデアほど陳腐なものはないから。最大公約数的な製品にしかならないからです。

 

しかし、全員が反対するものを貫き通すことは本当に難しいもの。どれだけそのアイデア、製品に強い信念を持っているか。

 

結局は、思いがどれだけ強いか、なんですよね。