何に貢献するか。その貢献にコミットしているか?

【連続投稿976日目】

 

私の座右の書「経営者の条件」(ドラッカー)に、貢献へのコミットメントとして以下の記載があります。

 

自らが果たすべき貢献は何か?

成果をあげるためには人の強みを活かさなければいけない。

貢献に焦点をあわせることは、責任をもって成果をあげる。

貢献に焦点をあわせる。つまり成果をあげることに焦点をあわせる。

仕事において貢献するものは、部下たちが貢献すべきことを要求する。

 

皆さんが、貢献をコミットするものは何でしょうか。その貢献に焦点を当てて取り組んでいますか。

安室奈美恵は何に貢献したのか?何にコミットしたのか?

ライブに来てくれた人を幸せにする。「ライブが私のすべて」

だからこそ、ライブに徹底的にこだわっていきました。

例えば

床へのこだわり

Chaseで舞台の端から端まで全力疾走、舞台設営後から何度もダッシュして感触を確かめる。少しでもへこみがあれば修正指示。見た目は同じようなブーツも何足も用意し、微妙な感触を試す。なぜここまで?

怪我ももちろんだが、ファンが全力疾走を待ち望んでくれている。少しでも手抜きしてダッシュできなかったり、躓いて転んだらファンに申し訳ない。

ダンサーが舞台で練習している姿を、観客席からチェックする。左右のバランス、ダンサー間の距離などを細かく指示する。

これもライブという商品を完璧なものにしてファンに提供したい思い。ライブを通してファンに幸せになって欲しいから。

 

ここまでこだわれるものを、持っていますか?