新二拠点LIFEという生き方

【連続投稿988日目】

 

12月3日はサードプレイスの日。ということで、こちらのオンラインイベントに参加しました。新「二拠点LIFE」という生き方。スピーカーは森本千賀子さん。1人、テキストの画像のようです

森本千賀子さんは、こんな方です。

株式会社morich代表取締役兼All Rounder Agent。1970年生まれ。獨協大学国語学部卒。1993年、株式会社リクルート人材センター(現・株式会社リクルートキャリア)に入社。2012年より株式会社リクルートエグゼクティブエージェントに転籍。大手からベンチャーまで幅広い規模・業種の企業に対する人材戦略コンサルティング、採用支援サポート全般を手掛け、主に経営幹部・管理職人材の採用および転職支援に取り組む。これまで3万人超の転職希望者と接点を持ち、CxOのエグゼクティブを含む2000人超の転職を媒介してきた。2017年3月、株式会社morichを設立。パラレルキャリアを実践し転職・中途採用支援ではカバーし切れない企業の問題解決に向けた多様なソリューションを提案、実行する。また、放課後NPOアフタースクール、一般社団法人ソーシャル・インベストメント・パートナーズの理事、複数社の社外取締役やアドバイザー、アンバサダーなどの活動にも注力。プライベートでは家族との時間を大切にし、二児の母でもある。
2021年、静岡での生活をメインにする新「二拠点LIFE」をスタートさせています。

morich.jp

 

刺さったポイントをメモします。

1.人とのご縁は必然。必然を自分で作る。意味は自分で作るもの。静岡に来た意味を自分でつくる。

 
2.サードプレイスはエリアを越えても生まれる。
 
3.インフラさえ整えば、どこでも2拠点生活できる。会社ではどこよりも早くRPA、電子決裁、ペーパーレス化、AIなどを導入した。その分、人は創造的な仕事をするようにした。
 
4.非日常に自分を置くことが大事。全く切り替えた環境で自分を内省してみる。思いもつかなかったことがそこから生まれる。ひとつの場所にずっととどまる性格ではない。
 
この話を聞いたときに思い出したのが、出口治朗さんの言葉「旅・人・本」です。人が創造的になるには、旅に出ること、人と出会うこと、本を読むことが大事だと言っています。静岡に拠点を移し、そこでも様々なコミュニティに属している。東京と静岡を行き来する生活。創造的な生き方そのものではないかと感じました。だからこそ表情が生き生きとしているし、zoomの画面越しにパワーをもらえました。