日ハムの入団記者会見を見て。

【連続投稿990日目】

 

「早く1軍に上がれたらいいなあ、ではなく、必ず俺が開幕戦のグラウンドに立つという強い気持ちが大事。つまらない練習でも毎日、地味に積み重ねること。それが必ず大きな花を咲かせます」「アピールがまだまだ甘い」「ファンに愛される選手になるためには、その前にファンを愛することが大事。それを忘れずに」

 

昨日、プロ野球日本ハムの入団会見でビックボスこと新庄監督が、新人に向かってコメントしていました。ところどころ笑いを取りながらも言っていることはすごくまじめで的を得ている内容ばかりです。

 

社会人になっても、出身大学を自慢する人がいますが、仕事ができるのと出身大学に相関が本当にあるのか。

自分が楽しまないなら人を楽しませることはできない。自分が満たされていないなら、事業者様を幸せにすることはできない。

発信力をつけないと影響力は大きくならない。

 

日頃ブログで言っていることそのものです。

「コーチの言うことを聞かなくてもいい」とも発言していました。今までやってきたことの積み重ねでプロになったのだから、それに自信をもって。とのことですが、新人時代から丸くなる必要は全くありません。とことん挑戦して、失敗して、壁にぶつかることが大事。壁を知ることが大事です。それを乗り越えるためにもがいて、様々な人から助言を受けて、必死に乗り越えたらそこにはまだ見ぬ世界が広がっている。

 

そんなことを伝えたいのではないか、と考えました。

 

今後もビックボスの発言に注目していこうと思います。