相手を信じることができていますか

【連続投稿1008日目】

 

アメリカの心理学者、ジョイスブラザーズ。有名な言葉に「愛の最高の証は信頼すること」があります。

ビジネスでもプライベートでも愛をもって、相手と接することが大事だと伝えています。では、相とは何か。それは信頼することだと説きます。

しかし、相手を心から信頼することは、大変難しいものですよね。自分の期待したものが返ってくるとは限りません。

それでも相手を信じる気持ちで接することで、相手との関係が良好となり、成長を促すことができる。

 

そもそも、相手を信じるなら、そこに期待という要素を交えていいのか。期待を見返りだと考えれば、それはGive&Takeになってしまいかねない。Takeを求める時点でもう相手を心から信じていないのではないか。私はそう思ってしまいます。

 

相手を、全幅で信頼していますか?