現実を受け止めるのも2つある。

【連続投稿1032日目】

 

99%恵まれていても1%そうではない部分があると、その1%ばかり気にする人。

その逆で、99%悪いことばかりでも1%の良いことに着目できる人。

 

どんな状況でも少しでも良い点を見ようとして前向きに行動できると、苦労を苦労と思わなくなりそうですよね。

 

出来なかったことを反省して、どうすればできるようになるか、いわゆるPDCAサイクルをまわすためにどうしてもできていない点に着目しがちです。

それと同時に、出来た点、うまくいっている点にも着目することで、自信を失うことは無くなります。だって、失敗にばかり着目していては、気分が滅入っちゃいますよね。

 

現実を受け止めることは、間違いを間違いとして受け止めることに加えて、出来ていることはしっかりと自信をもって受け止める。この2つがあることを忘れないでほしいと思います。