言い訳をするのは自分が弱いから。

【連続投稿1036日目】

 

「勝者はどんな問題にも解答を見つけ、敗者はどんな解答にも問題を見つける」

 

アメリカの心理学者、ロバート・アンソニーの言葉です。

 

勝者、つまり物事をうまく運べる人、仕事の成果を出せる人は、どんな困難な問題でも乗り越えて答えを出す。

 

逆に、敗者、なかなか成果を出せない人は、やれば答えが出るのはわかっているのに、ついつい言い訳したり、時間がないと言って逃げたりしてしまう。

 

一度ついた言い訳を取り消すのは大変です。言わないに越したことはない。

 

自分がうまくいかないときに、なぜ言い訳をするのか考えてみました。

突き詰めれば、自分の弱さを認めたくないから。

機動戦士ガンダムに出てくる、有名なセリフがあります。

「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを」

 

言い訳するのが、若さから来ているとは思いません。ただ、弱さから来ていることは経験上間違いないと思っています。

「認めたいものだな。自分自身の弱さゆえの過ちというものを」