大人の鎧を脱ぎ捨てて「坊や」になる。

【連続投稿1037日目】

 

「坊やだからさ。」

 

機動戦士ガンダムで有名なセリフのひとつ。テレビでの演説の様子を見ながら、バーでお酒を飲んでいる語るシャア・アズナブルが語るシーンは、あまりにも有名です。

dic.pixiv.net

何度もこのセリフを真似したし、似たような場面で発言したことも多々あります。それだけ影響を与えたセリフです。

 

昨日書いた「言い訳をするのは自分が弱いから」にも通じるのですが、自分自身が弱いことで何か問題が起きたり、それが周りに影響を与えて困っている場合、それを受け止められない弱さ、イコール「坊や」なのかもしれません。

 

それでも。坊やでいい時もあると思うんですよね。たまには坊やになってみたくないですか。それは、「大人」という社会的な鎧を身に着けて苦しんでいるなら、そんな鎧は脱ぎ捨てて、坊やになっちゃいましょうよ。

落ち着いたとき、その時の自分を振り返って、「坊やだからさ」とカッコよく言ってみましょう!