どのようにお金を使うか?

【連続投稿1038日目】

 

「お金は、儲けるために夢中になるものではなく、使うためにこそ、夢中になるべき」

 

ココ・シャネルの言葉です。

 

どうやってお金を使うのかと考えるのが重要だと示唆していますね。儲けも大事です。貯蓄も大事。しかし、儲けだけに目を向けていては、金の亡者だと言われるのがオチです(昔いましたね。「儲けることが悪いことですか」と開き直った投資家が)。

 

貯蓄も大事ですが、貯めているだけではお金は増えません。

 

お金をどのように使うか。ここに人間性が出てくると思っています。自己投資して自らのスキルを向上させる。何か物を購入して生産性を高める。それにより仕事の成果が上がり結果として収入が増える。

もしくは、寄付をする。社会に恩返しする。地域から一目置かれる人なり会社となり、人材が集まってくる。

 

お金をどのように使うのか。世のため人のためになるような使い方をすることが結局自分のために使うことにもつながりそうですね。