自発的行動はドラえもんのポケット

【連続投稿1049日目】

 

「つまりそれは、ドラえもんですね」

昨日書いた記事に面白い反応がありました。

 

eitaroh7407.hatenablog.com

 

「こんなこといいな、できたらいいな」で始まる歌に現れているように、あったらいいなと思うものを全て叶えてくれるドラえもんの4次元ポケット。

タイムマシーンやどこでもドアは、欲しくて欲しくてたまらないです。

 

ここは順番があるんですよね。それはまず「こんなこといいな、できたらいいな」と思うこと。願うこと。最初に理想があってそれを叶えてくれる。先にポケットありきではありません。

 

自分がどんな姿になりたいのか。何をしたいのか。なぜそうしたいのか。

 

そうした思いが形になったものがドラえもんのポケットです。

 

ありたい姿を描いて、自ら行動すること。その行動は、ドラえもんのポケットのように魔法的なものではない。しかし「自発的行動」そのものがありたい姿を実現する唯一の方法なんだと思っています。