ありたい姿の描き方

【連続投稿1058日目】

 

ありたい姿をかなり明確に描くと、気分はワクワクしてきます。ワクワクしたらもう半分は実現したようなもの。あとは行動に落とし込み実行していくだけです。

 

明確に描くためには、五感に訴えると良い。更には気持ち。どんな匂いや音が聞こえて、どんな気持ちになっているか。楽しい気持ちなら、どんな風に楽しいのか。周りにはどんな人がいるのか。その人たちとどんな会話をしているのか?どんな表情をしているのか?

どこにいるのか。

こうした問いかけをすることで、自分自身の将来像がかなり明確になってきます。

 

よく、一枚の絵として書けるくらい明確にすると良い、と言われます。

 

別に5年、10年後のように大仰なものじゃなくていいんです。3か月後でもいいし、1か月後でもいい。ありたい姿を明確に描ければ、行動に落とし込みやすくなります。