理解できないことに悩む必要はない。

【連続投稿1078日目】

 

人のことを理解することってできますか。

相手のことが分かったつもりで行動しても、全く見当違いのことをやってしまい落ち込む。

 

そもそも、人を理解することなんてできるのでしょうか。

 

そんなに簡単に他人のことを理解することはできないと思っています。だから、人を理解できないと言って、悩むことが無駄なのです。

大事なのは、理解することではなく、理解しようとする気持ち。理解なんてできないけど、理解しようとする気持ちがあれば、その人に寄り添うことができます。そうすれば、こちらの気持ちも楽になりますよね。

 

無理に背伸びする必要はなく、出来ることをやればいい。

 

他人との関係が一番ストレスになる原因です。アドラーが言っている課題の分離そのものですね。