外堀を埋めて行動するために、発信する。

【連続投稿1080日目】

 

自分が発信することで、引くに引けない状況を作る。これが前に進む動機づけになる。

 

私自身は、自分が考えていたこと、思っていることを人に発信するのが苦手でした。そもそも人に相談しても何も解決しないと思っていました。自分のことは自分が一番わかっていると。

 

しかしそれでは解決できない問題は、山ほどあります。

それでも自分で解決しようとすると、仕事を抱えてしまう。時間がかかってしまう。目先の課題解決に捉われてしまう。成果物が出ない。そんな状況に嫌気がさしていました。

 

人に相談する、発信することで気が楽になる。良い意味でゴールを決めることでやらなきゃいけない気持ちになり前に進むスピードが加速する。それに気づいたとき、本当に今まで隠してきたことで損していたものの大きさに気づき愕然としたものです。

 

なんともったいない人生を過ごしてきたのだろうと。

 

しかし、過去の自分がいるからこそ今の自分があるわけです。今の自分が積み重なって将来の自分になる。指数関数的に成長するできる自分が想像できます。

 

発信を恐れない。行動を恐れない。動き続ける。

 

何かお困りのことがありましたらご相談ください。