生きがいが見つからないと思っている?NHKあさイチより。

【連続投稿1081日目】

 

本日のNHKあさイチは「生きがいが見つからない!女性たちの悩みにこたえます」

でした。子育てが一段落したり、仕事に追われて悩んでいる女性たちの特集。

全て見たわけではありませんが、気になった言葉をピックアップします。

 

・長続きしなかったらどうしよう、と思わない。

・3日坊主も100回繰り返せばいい。

・散らかしちゃって構わない。

・これからの人生で今日が一番若い日

何か始めようとしても、長続きしなかったらどうしよう。うまくいかなかったらどうしよう、と考えているうちに時間が過ぎて、結局何もできていない自分に対して悩んでいしまう。

そうならないための言葉が上の3つでした。

 

長続きしなくても全く問題ないし、完璧にしようなどと思わなくていい。やりたいことがたくさんあるなら、やればいい。とっ散らかして何ら問題はない。

 

ブレーキをかけているのは、自分自身のマイナス思考。例えば50歳になって、もう50歳と考えるか、まだまだ50歳と考えるかで全然変わってきます。

 

特に最後の言葉。

 

これからの人生で今日が一番若い日。この気持ちを持っていれば、何か始める際の障壁は相当下がると思います。