当たり前だけど、資格は取った後が大事

【連続投稿1100日目】

 

資格には2種類あると思っています。知識系とスキル系。

いずれも、ある時点でその人がどういったことができるかのラベリングにしかすぎません。

そう言い切れるのは、資格は取った後のほうが大事だからです。

 

中小企業診断士の新入会員向けイベントで、先輩診断士が話していました。「中小企業診断士の受験勉強時代よりも、資格を取ったほうが勉強しますよ」

 

これほんとそうです。受験の際の勉強と、資格取った後実務で必要となる勉強は全く違う。実務に直結しているだけに、実践的。そして最新の動向を逐一チェックするする必要もある。

 

だから楽しくもあるんですけどね。

 

資格なんて言うのは、取ったときが一番ピカピカ。時間が経つうちに薄汚れていきます。常に磨き続けていられるか、気づいたらボロボロになって使い物にならなくなっているか。それは自分次第。

 

「日々の鍛錬を怠るな。いつ来るとも分からぬ機会に備えよ」by伴虚無蔵(ばん・きょむぞう) カムカムエブリバディより