自分を示さないことには始まらない

【連続投稿1119日目】

 

日本では、自分の意見を主張することがはばかられる場面が多々あります。学校でも社会でも。同調圧力や空気を重んじる。おそらくほとんどの方が「わかるわかる」と頷いてくれるのではないでしょうか。

 

組織やグループを重んじるのであれば、そうした生き方でもよい。しかし、個人で仕事をしようとしたら、埋没していては仕事になりません。当たり前ですよね。

 

「自分を示さないことには始まらない」

 

昨日、ある方が発した言葉です。

 

目指したい方向に向かい、自分を発信していく。手段が間違っていればすぐに軌道修正する。その繰り返し。とにもかくにも自分自身をPRする。

自分をしてもらわないことには、誰からも声掛けされません。

 

変なことを言う人は、無視すればいいのです。

 

自分を知ってもらう。こんなに素敵なことはないじゃないですか。