価値観と経営理念と

【連続投稿1143日目】

 

判断に迷った時のよりどころは、自分自身の価値観、経営だったら経営理念に立ち返りましょうと、いつも言っています。

 

一説によると、人間は一日で6万回の思考を行い、3万回選択をしていると言われています。もちろん3万回常に、意識して選択をしているわけではなく、無意識に選んでいることもあるでしょう。3万回のうち、本当にその後の生活を左右する選択場面が何回あるのかは、人によって、置かれた状況によって変わるんだろうと思います。

 

そんな時、迷ったら自分自身の価値観に照らし合わせると判断しやすくなりますよね。経営であれば、経営理念。

 

以前、「経営理念なんて作る必要あるのか?」とおっしゃっている経営者がいました。規模が小さい会社ならば経営者の価値観=会社の理念、でもよいかもしれません。しかし規模を拡大していく中で、対外的に会社をPRしようとするならば、やはり会社としての理念がないと人も集まらないし、束ねられない。やはり明文化して社内外に示すことは大事だと思います。

 

改めてご自身の価値観や経営理念に基づいた行動をしているのか、振り返ってみませんか?