越境学習入門を読み始めました。

【連続投稿1152日目】

 

敷かれたレールを走るだけなら、何も考えなくていいですよね。もとい、考える余裕もなく走り続けざるをえないかもしれません。

しかし、一歩立ち止まって、周りの風景を見てみるとそこには今まで気づかなかった世界が広がっているものです。

 

「越境学習入門」を読み始めました。以前イベントでお会いしたことがある、法政大学教授の石山恒貴さんが共著しています。

https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%8A%E5%A2%83%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%85%A5%E9%96%80-%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%82%92%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E5%86%92%E9%99%BA%E4%BA%BA%E6%9D%90%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9-%E7%9F%B3%E5%B1%B1-%E6%81%92%E8%B2%B4/dp/4820729950

 


キャリアの中で、ホームとアウェイを行き来し、経験を積むことで組織の活性化に貢献する。

現在読み途中とはいえ、今やっている自分自身の活動を一般化してくれた本、「わかるわかる」と何度もうなずきながら読んでいます。

 

CD全盛期を経て、作詞作曲に挑戦し向いていないと気づく。その後本来の歌とダンス、コンサートに特化していく安室奈美恵もある意味越境学習した人と言えるかもしれませんね(かなりこじつけですが)。