事件はどこで起きているのか?

【連続投稿1154日目】

 

「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ」

「事件はね、会議室で起きてるのよ」

 

踊る大捜査線」の有名なセリフです。当時は「現場」の大切さを訴えたこのセリフに納得したものでした。

 

しかしいま改めて聞くと。どちらも、正しいと思っています。それは「現場」をどう定義するかによります。

 

会議室が現場の人にとっては、当然事件は会議室で起きますよね。それが良いかどうかは置いといて、本人たちにとっては、生きるか死ぬかをかけた戦いが会議室で繰り広げられていますから。

 

事件がどこで起きるかではなく、事件が起きた場所が現場なのです。それぞれのたちばによって、物の見方や考え方が変わるだけの話です。

 

皆さんの「現場」はどこでしょうか?