気持ちが切れても、遅れないことを意識する。

【連続投稿1158日目】

 

以前大型連休明けの時に書いた記事です。改めて読み返すと、別に大型連休明けだけでなく、一度緊張の糸が切れた後には、常にこうした気持ちで臨みたいところですね。

 

***************************************

心身ともになかなかエンジンがかからないもの。そんな時こそ気を付けたいのが「遅れない」こと。

だるいからもう少し寝ていたい、ゆっくりしたい、ギリギリで到着すればいいや、という気持ちは分かります(自分もかつてはそうでした)。

間に合えば遅れないことになるんじゃないの?と質問されそうですが、ここでは不測の事態も想定して余裕をもって行動すること、の意味合いで使っています。

大型連休明けは、交通機関は大概混みます。トラブルが発生しやすくなります。

ゆとりをもって行動することで、気持ちよく仕事がスタートできます。

「遅れない」を心掛けて、残りの一年を走り抜けたいものです。

***************************************